女子なら憧れるツルツル肌。そのために試行錯誤した女子の声を集めてみました!

肌の保湿を保つ

私のお肌をツルツルにする秘訣は、保湿クリームと半身浴でのリンパマッサージです。

肌がツルツルにならない原因は、保湿が足りないからではないかと考えました。元々乾燥肌だったので、ボディクリーム・ハンドクリーム・顔には「保湿効果」と書かれた乳液を入念に塗ることにしました。徹底的に全身に保湿クリームを塗ることによって、2.3日で肌がツルツルになってきました。やっぱりきちんと保湿していれば肌はしっとりツルツルしてくるんだと思い、もう10年以上続けています。

ただ、年齢とともに保湿クリームが身体に浸透しなくなってきたので、何度もクリームを替えました。クリームだけじゃこの先不安になったので、お風呂でリンパマッサージを始めました。これが、すごく効きます。首から足の付け根まで半身浴でマッサージをして、身体の中からポカポカになったところにクリームを塗る。毛穴から浸透していってるのが体感でわかりました。

ここで、ポイントですが、顔に塗る化粧水は冷やしておくことです。パックとかも冷たく冷えているものが多いじゃないですか、その定義で私は冷蔵庫で常に冷やしています。冷やした化粧水を塗る、保湿成分たっぷりの乳液を塗る、首から胸にかけて保湿たっぷりボディクリームを塗る、下半身は特にむくみやすいのでマッサージをしながらボディクリームを塗る。これを毎日お風呂上がりに繰り返すことで、冬でも乾燥しなくなりました。朝起きるといつも肌がツルツルしてるので、すっぴんでも恥ずかしいと思いません。そもそもどうしてこの方法にたどり着いたかというと、テレビで肌のキレイな女優さんが実施していたからです。効果絶大でこれからも毎日続けようと思います。

皮膚科処方の保湿クリーム

40代の女性ですが、肌はとてもツルツルしています。20代はニキビで悩み、30代になってもニキビ跡が残ったりと、肌はいつもトラブルだらけでした。ツルツルの肌に憧れていても、多分私には無理だと思っていたのです・スクラブ洗顔や、ピーリング、フルーツ酸で肌をツルツルにするなどいろいろと試してはみました。塩でマッサージなんてしたこともあります。今考えると、肌にものすごい負担なことをしていたように思えます。

私が、ツルツル肌を手に入れたのは、皮膚科で処方される、ヒルドイドという保湿クリームです。最近、テレビなどでも取り上げられた、究極のアンチエイジングクリームと言われているものです。ビルドイドは、皮膚細胞への水分を補給してくれたり、血行促進、傷の修復、鬱血の改善など様々な効果をもたらしてくれます。皮膚科は、乾燥性湿疹、しもやけに処方されます。

私は、乾燥性湿疹で、ビルドイドを処方されていて、テレビで究極のアンチエイジングクリームだと知った日から、顔に塗るようにしたのです。朝起きて洗顔後、化粧水で整えてから、ヒルドイド、夜もヒルドイドと1日、2回塗ってました。1週間くらいすると、化粧のノリがいいことに気づくのです。あれ?っと思ってましたが、そのままヒルドイドを使い続けて、2ヶ月くらいたったこと、気のせいではなく、確実に肌がツルツルになっているのです。皮膚がターンオーバーするたびに実感できるのです。今まで硬かった皮膚が柔らかくなり、化粧水や、美容液の浸透率もよくなったのではないかと思っています。

この皮膚科処方の保湿クリーム、ヒルドイドはドラッグストアには売ってませんが、同じような成分のものはあります。ただ、皮膚科での処方で保険適用なので、1本、200円程度というものすごくよいコストパフォーマンスなのです。血行促進作用があるので、しもやけにも効果的で、傷ができたりするとこのヒルドイドを塗っています。究極アンチエイジングクリームとして、しもやけや傷にと万能クリームとして使えると思ってます。

汚れをしっかり落として綺麗肌

元々あまり肌のトラブルはなかった私ですが、どうしても最近肌のくすみが気になって仕方なかったので、改善できる方法はないか色々試してみました。

とても肌が綺麗な友達に色々と聞いて挑戦してみたのですが、その中で良かったのが蒸しタオルでパックする事です!家にある普通のタオルを水で濡らしてしぼった後レンジでチンするだけなのでコストもかからず、簡単にできました。

帰宅後、メイク落としをした後に蒸しタオルで温めて毛穴を開いた後で洗顔する事が多いのですが、汚れがしっかり落ちてさっぱりします。ベビーオイルなどで軽くマッサージした後に蒸しタオルを乗せてしばらくパックし、さらにマッサージしてふき取るのもオススメです。朝も時間がある時にやっていますが、朝パックすると肌が柔らかくなる感じで、化粧水の浸透が良くなり、化粧のノリも違います。温かくて気持ちがいいし、気分によって好きな香りのアロマオイルなどを少し落とすとリラックスもできます。

古い角質が取れるように、普段から週に1,2回スクラブで顔をマッサージしているのですが、その後には必ず普通のシートパックをしています。そこに蒸しタオルをプラスしてあげるともちもちでツルツルの肌になります!

友達は月1でエステに行っているみたいですが、私にはちょっと高くて続けるのにはちょっと。。と思ったので自宅で手軽にできる蒸しタオルをパックを試してみたのですが、十分満足しています。やっぱり毛穴の汚れをきちんと落としてあげる事が一番大事です。その後にしっかりと保湿してあげるだけで、肌の状態がずいぶん変わってきました。

特別高い化粧品は使っていませんが、ハリも出てきて透明感も出てきたのを実感しています。これからもツルツルの肌が保てるように続けていきたいです。

代謝をとにかく上げる

良い(自分に合う)スキンケア用品を使うのはもちろんなんですが、外側からだけでなく、内側からもキレイにしていくことが、つるつる肌への近道と思い、私は毎朝起きてコップ一杯の水を飲むようにしています。朝一番に水を飲むことによって、体の代謝があがります。冷え性だったのですが、この習慣を続けることによって冷え性も改善されつつあります。朝以外にもできるだけ水分を摂取するようにしています。水分をたくさん摂ることで体質もかわってきて、肌も明るくなりました。体に良いことをするともちろん肌にも効果がありました。

水分摂取の他は、スキンケアをしっかりしています。中でも私は、ナリス化粧品のふきとり用化粧水を愛用しています。使うまでは化粧水で拭き取るなんて肌が傷つきそうと抵抗があったのですが、使い始めると効果がすごくわかります。コットンにふきとり用化粧水をとり、優しく肌をなでるようにして、老化角質をふきとることで、肌のターンオーバーを促します。その後はしっかり保護化粧水、乳液、クリームとで保湿をしています。このふきとり用化粧水を使うことで、化粧水が肌により浸透しやすくなった気がしますし、肌も明るくなりました。一年以上使っていますが、こんなに効果が出た化粧水ははじめてですし、今後も使い続けたいなぁとと思っています。

あとは、セルフマッサージをしています。マッサージ用のパックを使って、顔のマッサージをしています。顔のマッサージをすることによって、血行が良くなり、リフトアップ効果もあり、肌も柔らかくなるので化粧水が入りやすくなり栄養もしっかりと浸透するので、お肌はスキンケアだけよりもマッサージをプラスすることで、キレイなお肌への近道になります。

食生活の改善と保湿効果のある化粧水

私は30代後半の時、顎から口の周りに大量のニキビのような吹き出物ができて、困っていました。顎ニキビは、1カ月の周期で、出来ては消える繰り返していました。そのため、メイクのノリが悪く、友達も心配してくれるほどでした。

「どうしても顎ニキビを治したい」そう思った私は、真剣に顎ニキビの改善に取り組みました。

薬剤師さんのアドバイスもあり、私が実践した美肌になる方法は、主に2つです。

1つは食生活の改善です。それまで不足しがちだった野菜、特に、かぼちゃやニンジン、ほうれん草などの緑黄色野菜を積極的に食べるようにしました。それでも、やはり、野菜は不足しがちになるので、私は毎晩、寝る前に青汁を飲んでいました。私が選んだのは、国産有機ケール100%の青汁です。ケールは、緑黄色野菜の中でも、特に栄養価が高く、スーパー野菜と呼ばれている食材です。それを毎日摂ることで、野菜不足を解消することにしました。

青汁は、青臭さや苦味があるので、それを消すために、私は、牛乳と、はちみつを加えて飲んでいました。 こうすることで、青汁の苦味や、青くささをそれほど感じることなく、おいしく飲むことができましたし、さらに、肌に良いはちみつや、牛乳の栄養素も摂ることができて、一石二鳥でした、青汁を飲んでみて、一番良かったことは、便秘が解消できることでした。腸の中をきれいにすることで、体の中からきれいになり、ツルツルなお肌を目指すことができるようになりました。

私は、青汁を飲み始めて半年が経った頃、しつこかった顎ニキビが、だんだんと減って、薄くなっていくのを実感しました。食べ物が肌に与える影響が、いかに大きいかということを実感させられた貴重な経験でした。

もう一つ、私が実践した美肌になる方法は、肌に優しい保湿成分配合の化粧水を使うことでした。「美肌には保湿をすることが大切」と、薬剤師さんに教えてもらった私は、ビタミンC誘導体や、セラミドといった肌に良い成分を配合した保湿効果の高い化粧水を使ってみることにしました。保湿効果の高い化粧水は、肌への浸透力がすごくて、肌がグイグイ化粧水を吸い込んでいるのを感じました。さっぱりした使い心地で、ヒリヒリする感じがないのも、良かったです。

この2つの対策を実践して、半年が経った頃、しつこかった顎ニキビが、徐々に薄くなりました。

紫外線を避けること

ツルツル肌になるためにやったことは、若い時と今とでは違います。

若い時はとにかく人気のある洗顔や高価な洗顔、良質な化粧品を使えば肌がツルツルで綺麗になると思っていたのでできるだけ雑誌で良いスキンケアをチェックして使うようにしていました。ただ、それでも肌がツルツルになるようなことはありませんでした。

ツルツル肌の人は良いスキンケアを使っているから肌がキレイだということではなく、自分にあっているスキンケアを丁寧に行っているから肌がツルツルなのだと気が付きました。肌の黒ずみ、シミの原因になるのは紫外線ですから、できるだけ紫外線に当たらないようにして、なおかつUVケアはしっかりやるようにしました。

ですが強い成分が入っている日焼け止めは肌への刺激も強く、肌が乾燥するくらい強い洗浄力があるメイク落としを使わなければ落ちないこともあったので、それによる肌ダメージも考えて、ほどほどにUVケアができるファンデーションなどを選ぶようにしました。まめに美容ケアをすることと、肌に優しいスキンケアを使うことでツルツル肌になれるようにもなりました。特に花粉の季節は花粉によって肌がガサガサになったり痒くなったりしてしまうこともあったので、そうした時期はマスクをしたりできるだけ外を歩かないようにすることでツルツル肌を維持するようにもしました。

美容ケアを見直すことで高いスキンエアを使わなくてもツルツル肌は作ることができるということが分かりました。

長かったニキビ肌との闘い

どうしても顔が汚い。ニキビはできるし時間が経つにつれて、顔全体がテカリ出してくる。顔以外の肌はそこそこつるつるしてるはずなのに。なんで、顔だけ! といつも思ってました。この悩みは中学生ごろからずっとあります。顔に自信がないから、よく下を向いて早歩きで移動していました。だからこそ、洗顔や化粧水は人一倍力を入れてきたつもりです。それなのに、どうして? 私の顔は相変わらずニキビはできるわ、ねんねん頬の毛穴が広がってくるわ。それでも、きっと化粧すれば、多少はよくなるだろうと楽観視してました。ところがどっこい実際、自分で化粧を始めると、余計に毛穴が目立つ目立つ。なんじゃごれーと打ちひしがれました。もうこれはどうしようもできないじゃないかと思っていました。

働きはじめてから、学生時代には手を出せなかったちょっとお高めな石鹸や化粧水などを試し始めました。これだけお金をかけて、肌に良いものを与え続けてるんだから、さすがにもうよくなって、きっとみるみるうちにたまご肌になるぜって思っていましたし信じてもいました。でも、実際はほとんど変わりありませんでした。むしろ、年齢を重ねたせいか余計に肌が悪くなってきてる。ニキビ跡もだんだん消えるのが遅くなってる気がする。

もう本当にどうすればいいんだろうと思い、ネットやテレビで美肌の特集があると観るようになりました。そこで、ようやく自分に合う肌ケアの方法を見つけることができました。肌を綺麗にするにはまずは内側から。そう、腸活。排便習慣を整えて体内にある老廃物をなくすことにしました。最初のころは、ヨーグルトをよく食べていましたが、今は、もち麦と甘酒を毎日摂取しています。毎日一回または二回は出るようになっちゃいました。腸活以外にも洗顔も変えることにしました。今までは、絶対に乾燥させてはいけないと思い洗顔してすぐに化粧水や乳液をつけてましたが、今は何もつけてません。洗顔も石鹸を使うのを止めて、ぬるま湯で洗うだけにしました。これだけで、ニキビはだいぶ減ってきました。

どうやら、私は肌を甘やかしすぎたんだと思います。まだまだツルツル肌には程遠いですが、大進歩です。これからも続けていきます。

乾燥肌からツルツル肌にした3つの方法

35歳を過ぎた辺りから肌が乾燥しやすくなって皮膚が落ちてくるようになりました。しかも乾燥している部分が炎症を起こしてしまう事もあるので改善していかなければいけないと思いました。それでいろいろな方法で改善していったら乾燥肌が改善されて肌がツルツルになるほど綺麗になりました。そこで乾燥肌からツルツル肌にした方法を挙げていく事にしましょう。

・洗浄力の弱い洗顔料を使用して洗顔するように改善

今まで洗顔する時は汚れが綺麗に落ちるように洗浄力の強い洗顔料を使用して洗顔をしていましたが、肌に必要な皮脂まで洗い落としてしまったので乾燥してしまう原因になっていました。それで肌が乾燥しやすくなっていたので肌に必要な皮脂まで洗い落とさないように洗浄力の弱い洗顔料に変えて洗顔するようにしました。すると乾燥しなくなってきて肌がツルツルの状態になっていきました。

・納豆を毎日食べるようにした

納豆は健康食品として有名ですが、肌をツルツルにする効果もありました。納豆には女性ホルモンと同じ働きをするイソフラボンが含まれているので毎日食べる事で肌の状態が良くなっていきました。また血液をサラサラにする効果もあり栄養素が全身に行き渡りやすくなったのも肌がツルツルになった要因だと思いました。

・規則正しい時間に睡眠を7時間以上取るようにした。

日常生活の中で肌にダメージを受けますが、修復するには成長ホルモンが分泌する22~2時の時間帯に睡眠を取る必要がありました。それで22~2時の時間帯を含めて7時間しっかり睡眠を取るようにしたら肌の状態が良くなってきてツルツルになりました。規則正しい時間に睡眠をしっかり取る事も重要だと思ったので実践してみました。

つるつる肌に憧れて

私の肌の悩みは、混合肌であることです。

夏には脂性肌、冬には乾燥肌という悪魔のような混合肌にいつも悩まされています。乾燥肌の時期になると顔をさわったときにカサカサしていてうるおいもなく、年を取った印象になってしまうので困っています。

このように、とても困った肌質ですので、つるつる肌にとても憧れています。つるつる肌になるために、インターネット上でいろいろと低価格で買えて、なおかつ効果抜群になるような肌のケア商品がないか探していました。

そんなときに見つけたのが、すごくしっとりするタイプのオールインワンジェルでした。これを選んだ理由は、1000円未満で購入することができて、なおかつ口コミでよかった。乾燥肌がよくなった。とか、そういった高評価な商品であったからです。この金額であれば、たとえ自分に合わなくても後悔しないでそのまま最後まで使えそうな値段だなと思ったのです。

実際に使用してみて、今まで使っていたケア商品よりも自分に合いました。しっとりというのではなく、すごくしっとりタイプだったので、使ったあとはとてもしっとりしました。寝る前に顔を洗ってからこのオールインワンジェルを使用し、翌朝になって肌を触ってみると、カサカサ乾燥肌はどこへやら、つるつるすべすべしていました。これはとてもうれしいかったし、なによりコスパがとんでもなくよかったです。

ただ、このオールインワンジェルは乾燥肌にぴったりという感じなので、夏の脂性肌のときにはべとべとになるので使うのはちょっと考えています。

そのほかにも、つるつる肌になるために、野菜を多くとるようにしました。毎日キャベツの千切りをどっさり食べていました。食物繊維たっぷりなのでお通じもよくなり、肌への影響もよさそうです。

ピーリングジェルとえごま油

吹き出物が出来て困っていた時に元美容師の友達に相談したら、友達がピーリングジェルをお土産に買って来てくれたのがきっかけで、今では週一でピーリングジェルを使用してます。無くなりかけると購入しリピートしております。

使用感はジェルなので冬は少し冷っとしますが、少しの量で驚く程の角質が取れるみたいなので、少しでも憧れのツルツル肌になれるかと思うと、使用するのが億劫な時も頑張れるし次の日が女子会等お出掛けの日も、頑張ってお肌のお手入れ頑張って出来ます。効果は思いの他に抜群で即効果が分かり、洗顔後ゆでたまごのような憧れのツルツルお肌になりますし、基礎化粧品の浸透も良いみたいですし、次の日の化粧品のノリも違うように思います。

最近は吹き出物も出来なくなてったし、肌触りもツルツルで以前と全然違うので満足してます。

その他便秘が酷いのが肌に良くなかったのかなと思い、ごま油を毎晩スプーン一杯飲んでから寝ています。えごま油封を開けたばかりの時は新鮮だから余り味と言うか生臭さは感じないのですが、封を開けて日にちが経つと劣化するからなのか、少し生臭くなり少し飲みづらく感じます。えごま油のお陰で便秘をする日が少なくなり肌も調子が良い気がします。えごま油もリピートしてます。

アーカイブ

カテゴリー