毛穴シートで頬と鼻をツルツルにしようとしたけれど…

私は10代の頃からずっと鼻の毛穴が目立つのが悩みでした。また頬の毛穴も目立つほうで、お肌が汚い印象だなぁと自分で思っていました。
そしてちょうど20歳前後の頃、毛穴シートの存在を知りました。

シートを濡らして鼻に貼り、しばらく放置すると毛穴の汚れや角栓が取れる!というアレです。これこそ私が探し求めていたものだ、これを使えば私の頬と鼻の毛穴の汚れが取れてツルツルになるはず!と思い、早速購入して試してみました。

使ってみて、その楽しさにもうハマってしまいました!使用経験のある人ならわかると思うのですが、あの、シートをベリベリーっと剥がしていくときのウキウキ感っていったらないんですよね。少し痛いのですが、その痛みが逆に「汚れがたっぷり取れているだろうなぁ」という期待をかきたてるというか…。シートを剥がすと、毛穴から抜けた汚れや角栓、毛などがびっしりとついていて、見た目は気持ち悪いのですが、たっぷり取れれば取れるほど「これで綺麗になれる!」とうれしくなったものです。

シートの使用目安として1週間に1回程度、と説明書きにはありましたが、とても1週間など待てず、週に何回も使ってしまっていました…(汗)。

そしてその結果、逆に毛穴が大きくなってツルツルお肌からは遠ざかってしまったように思います。よく見ると、シートを剥がした後の毛穴というのはビックリするくらい大きく開いているんですよね。その状態だと逆に汚れも溜まりやすくなってしまうように思います。そしてシートをまた使って…の繰り返し。それに、あんなにガムテープのようにベリベリとした刺激がお肌に良いわけもありません。

あれから10年以上、現在の私はもう毛穴シートは使っていません。でも、逆に当時よりお肌の状態は良いです。もう2度と毛穴シートは使わないだろうと思います。楽しかったのは事実ですが…(笑)。

お風呂上りのパックは欠かせない

もともと乾燥肌の私は、毎日お風呂上りには肌が裂けてしまいそうなほどのカサカサ感を感じていました。

お風呂から上がったらなるべく早くスキンケアをすることを心がけているのですが、これがなかなか効果がありません。スキンケアをした直後は潤いがあるように感じるのですが、15分ほどたつと肌はもうカサカサ。

化粧水の減りはとても早く、もっと手軽に潤いを与えたいと思って始めたのがフェイスパックです。毎日使うことができる、比較的リーズナブルな価格のフェイスパックを使っていますが、私にはこれがかなり効果的でした。

お風呂上りに軽く化粧水で肌を整えたら、フェイスパックを顔全体に貼って10分ほど放置するだけ。たっぷりの水分を顔全体にいきわたらせることができるので、パックをした後は陶器のような滑らかな肌になります。ハンドプレスでなじませて乳液で仕上げれば、翌日の朝もしっとりとしています。

肌がツルツルになったことと合わせて効果を実感したのが、毛穴の開きが小さくなったことです。肌が乾燥しているときは毛穴も目立ちやすく、メイクのノリもいまいちでした。パックを毎日するようになってからは、肌のトーンは明るくなり毛穴も引き締まりました。メイクのノリも今までよりもよくなったうえ、メイク崩れもにしくくなったように感じます。

寒い時期はフェイスパックのひやっとした感じが不快でしたが、レンジで10秒ほど温めてホットパックにすることで解消しています。
ホットパックにすることで血行も良くなり、よりツルツルの肌に仕上がるので気に入っています。

汚れをしっかり落として綺麗肌

元々あまり肌のトラブルはなかった私ですが、どうしても最近肌のくすみが気になって仕方なかったので、改善できる方法はないか色々試してみました。

とても肌が綺麗な友達に色々と聞いて挑戦してみたのですが、その中で良かったのが蒸しタオルでパックする事です!家にある普通のタオルを水で濡らしてしぼった後レンジでチンするだけなのでコストもかからず、簡単にできました。

帰宅後、メイク落としをした後に蒸しタオルで温めて毛穴を開いた後で洗顔する事が多いのですが、汚れがしっかり落ちてさっぱりします。ベビーオイルなどで軽くマッサージした後に蒸しタオルを乗せてしばらくパックし、さらにマッサージしてふき取るのもオススメです。朝も時間がある時にやっていますが、朝パックすると肌が柔らかくなる感じで、化粧水の浸透が良くなり、化粧のノリも違います。温かくて気持ちがいいし、気分によって好きな香りのアロマオイルなどを少し落とすとリラックスもできます。

古い角質が取れるように、普段から週に1,2回スクラブで顔をマッサージしているのですが、その後には必ず普通のシートパックをしています。そこに蒸しタオルをプラスしてあげるともちもちでツルツルの肌になります!

友達は月1でエステに行っているみたいですが、私にはちょっと高くて続けるのにはちょっと。。と思ったので自宅で手軽にできる蒸しタオルをパックを試してみたのですが、十分満足しています。やっぱり毛穴の汚れをきちんと落としてあげる事が一番大事です。その後にしっかりと保湿してあげるだけで、肌の状態がずいぶん変わってきました。

特別高い化粧品は使っていませんが、ハリも出てきて透明感も出てきたのを実感しています。これからもツルツルの肌が保てるように続けていきたいです。

総合的なバランスケア

ツルツル肌になるためにやっていることはバランスの良いケアです。

例えば、基礎化粧品だけ良い物を取り揃えるのではなく、食生活だって大切。それに、程良く運動することや良質な油を摂取すること、水分をしっかり取ることなど、全てがちゃんとお肌に現れるんです。

具体的には今までのスキンケアを見直して、お肌に優しいオーガニックの物に切り替えました。
そこにスペシャルケアとして、週一回のピーリングとパックを追加。ピーリングはザラついたお肌の汚れがスッキリ綺麗になるのでとても気に入っています。洗顔もまずはぬるま湯で毛穴を開かせてから洗顔し、最後にちゃんと冷水で毛穴を閉じるように変えました。パックは国産でオーガニック系の物を選んでいます。

食生活は、とにかくバランスを重視。野菜は有機栽培の野菜を取り寄せて、もりもり食べるようにしています。不思議ですが、健康的な食生活をしていると味覚が変わりますよ。インスタントラーメンとか、レトルト食品が全然美味しくなく感じるのです。そして、手抜きした料理よりもしっかり作ったお料理の方が美味しくて。良いループで、味覚が変わると食べられなかったお野菜が美味しく食べられるようになったり。ドレッシングはオリーブオイルで手作りしているので、良質な油をたくさん食べることが出来ますよ。おやつも有機栽培の果物でたっぷりビタミンを摂取しています。

水分に関しては昔からこまめに摂取するようにしています。最近は漢方のお茶とか、びわの葉茶なども飲んで内側から綺麗になるように。

運動は、オーガニックな食生活をするようになってから外を出歩くのが好きになりました。公園などを歩くと、夏場なんかはすごく良い汗をかきます。汗をかくと老廃物が出ていくので、自然にお肌がツルツルに。ダイエットにもなりますし、楽しいですよ。

週に1度のフェイスパック

私がやっていることは、週に1度のシュガースクラブでのフェイスパックです。

普段使用しているのは「SKINFOOD ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ 2X」です。
こちらのシュガースクラブは粒小さい為、痛みもなく使用できます。
もし、少し痛みを感じる場合には少しお湯を足してシュガーを溶かし粒をさらに小さくすれば大丈夫かと思います。

私は洗顔後にこのフェイスパックを使います。
手ですくって使うタイプなので手が濡れていると中のシュガーが溶けてしまう恐れがある為、必ず手の水気は拭き取ります。
その後3本の指ですくえる量を濡れた顔に塗りたくっていきます。この時はゆっくり優しく、マッサージを兼ねて塗ります。小鼻など角質が気になる部分には念入りにマッサージを行います。

顔全体に塗り広げたら10-15分放置します。時間がない場合はすぐに洗い流しますが、たっぷり時間を置いた方が洗い流した時にツルツルになるため、できる限り時間を置いてください。

時間が経ったらかなりぬるいお湯で優しく洗い流します。洗い残しがないように毛の生え際やあごの裏などしっかりたっぷりのお湯で流します。お湯で洗い流している際に既にいつものお肌と感触が違うことがわかります。この後は素早くいつも通りのスキンケアを行いスペシャルケア完了です。

私はホルモンバランスの乱れからくるニキビに悩まされていましたが、このシュガースクラブでかなり予防することができました。
ニキビに悩んでる方にもおすすめですよ。