ツルツル肌には保湿が重要

私もツルツル肌に憧れて、色々試しました。その中で効果があったなと思う物を伝えたいと思います。

まずは、洗顔は水かぬるま湯でやる事です。いつも温かいお湯で洗ってましたが、テレビで水やぬるま湯で洗う方がいいと言っていてやりはじめました。お風呂あがりはいつも乾燥を感じて化粧水をすぐに塗っていたのが、それだけでよくなりました。保湿されるというより、乾燥しないという事です。それからは、体もあまり熱いシャワーをかけないように注意するようしました。

次は、お風呂場でベビーオイルを全身に塗る事です。今までは、体を拭いて外に出てからボディークリームを塗ってました。これは、雑誌を見てやりはじめました。これもすごく効果がありました。お風呂場の蒸気で保湿されてる所にオイルで蓋をするような感覚です。しかも、冬とかは寒くなく、クリームよりオイルのが伸びもよく塗りやすいです。これで、冬の粉拭きもなくなりました。しかもベビーオイルは安くてうれしいです。そのベビーオイルにアロマを数滴して、マッサージするとすごく気持ちいいです。

3つ目は、水分をたくさんとるです。定番ですけど、やっぱり効果があります。体に水分がないと、乾燥しちゃいますよね。これは保湿とは関係ない健康番組でみて、保湿にも効果があると思いやりはじめました。水分は、冷たい物ではなく、ぬるい物かホットで飲みます。そして一気に飲むのではなく、こまめに水分補給します。効果は、保湿された気がする程度です。でも、トイレの回数も増えて、毒素が出るのか、デキモノは出来にくくなりました。なので、ツルツル肌には効果があります。

毛穴シートで頬と鼻をツルツルにしようとしたけれど…

私は10代の頃からずっと鼻の毛穴が目立つのが悩みでした。また頬の毛穴も目立つほうで、お肌が汚い印象だなぁと自分で思っていました。
そしてちょうど20歳前後の頃、毛穴シートの存在を知りました。

シートを濡らして鼻に貼り、しばらく放置すると毛穴の汚れや角栓が取れる!というアレです。これこそ私が探し求めていたものだ、これを使えば私の頬と鼻の毛穴の汚れが取れてツルツルになるはず!と思い、早速購入して試してみました。

使ってみて、その楽しさにもうハマってしまいました!使用経験のある人ならわかると思うのですが、あの、シートをベリベリーっと剥がしていくときのウキウキ感っていったらないんですよね。少し痛いのですが、その痛みが逆に「汚れがたっぷり取れているだろうなぁ」という期待をかきたてるというか…。シートを剥がすと、毛穴から抜けた汚れや角栓、毛などがびっしりとついていて、見た目は気持ち悪いのですが、たっぷり取れれば取れるほど「これで綺麗になれる!」とうれしくなったものです。

シートの使用目安として1週間に1回程度、と説明書きにはありましたが、とても1週間など待てず、週に何回も使ってしまっていました…(汗)。

そしてその結果、逆に毛穴が大きくなってツルツルお肌からは遠ざかってしまったように思います。よく見ると、シートを剥がした後の毛穴というのはビックリするくらい大きく開いているんですよね。その状態だと逆に汚れも溜まりやすくなってしまうように思います。そしてシートをまた使って…の繰り返し。それに、あんなにガムテープのようにベリベリとした刺激がお肌に良いわけもありません。

あれから10年以上、現在の私はもう毛穴シートは使っていません。でも、逆に当時よりお肌の状態は良いです。もう2度と毛穴シートは使わないだろうと思います。楽しかったのは事実ですが…(笑)。

やっぱりプロがいい

結婚がきっかけで脱毛する人って多いみたいですよね。

式もあるし、エステのついでに脱毛もしちゃう、みたいに。ただでさえ式では肩とか出すし、なにより主役の日はきれいになって挑みたい。
かくいう私もそうでした。

それまでは、いつもカミソリでそって毛抜きで抜く二段構え。そのため、例えば脇の下の肌荒れは半端なくて、ブツブツがまるで鳥肌みたいだし、時々炎症おこして、皮膚の中で膿んでいたり。それを針でつついて出したりしてるからとんでもなくきたない。色素沈着しているところもあるし。

そんなこんなで大宮の脱毛サロンに通い始めたのが式の半年ぐらい前だったんですが、実際は半年じゃ全身って終わらないんですよね。

全身だったら、通常年単位で通うみたい。当時は知らずに脱毛サロンへ駆け込んだんですが、それでも、半年でもずいぶん毛の量が減りました。毛が細く薄くなった感じ。

剃ったときは肌がツンツンしてましたが、それと違って肌がツルツルしたのがかなり感動しました。独身のうちに気になっているところは脱毛しておくほうがいいですよ。

結婚後に通うとなると、値段が値段だし旦那さんにも相談しないと。それよりなにより言いにくいですよしね(笑)

肌のために行ったこと

私はお金をあまりかけないずにツルツル肌を目指しました。

まず生活習慣を正すことです。まず朝は必ず6時に起床し、体温に近い温度の白湯を飲み身体をなかなから温めます。その後20分~30分かけてゆっくりストレッチをしていきます。じんわりと汗をかく程度が私はベストです。

次に朝ごはんです。朝ごはんは多少バランスは気にするにしても好きなものを好きなだけ食べていました。私の場合は朝から夜にかけてだんだん野菜を多めに、油物は控えめにを心がけていた為、朝だけはOKというルールを作っていました。

夜は11時には布団に入り12時までには寝るというのを意識しました。睡眠時間は長くても7時間短くても5時間を心がけていました。
次に行ったことは入浴時間を有効に使うということです。

お風呂で顔を洗う前に湯船に入り100円均一に売っているシリコンマスクを付けます。10分程つけると湯船からの湯気とシリコンマスクのおかげで顔の毛穴が開いて毛穴の汚れが取れやすくなります。

毛穴を開かせた後には手作りのシュガースクラブで顔を洗います。シュガースクラブはエキストラバージンオイルと砂糖を一対一で混ぜたものです。手作りですので安全でリーズナブルなのでたっぷり使えます。この時に注意する事は必ず優しく円を描くようにして洗うという事です。顔の肌はすごく敏感な為スクラブでゴシゴシ洗ってしまうと肌に傷をつけてしまうので注意です。

その後いつも通りの洗顔をします。お風呂から上がったらお肌を保湿します。比較的リーズナブルな化粧水(ハトムギ化粧水)等をたっぷり使うようにしています。その後ベビーオイルで蓋をしてスキンケアは終了です。

これらはすぐに効果が出るものではありませんが、私は1週間後ぐらいから格段に肌のツヤ、弾力が変わりました。

スクラブ洗顔

私がツルツル肌になるために現在進行形で行っているのは、スクラブ入りの洗顔料で顔を洗うということです。
ちなみにその商品は、クラランスの「ワン ステップ エクスフォリエイティング クレンザー」。
お肌の汚れはもちろん、スクラブ入りなので古い角質を落としてくれて本当にツルツルのお肌になれるんです!

この洗顔料を試そうと思ったきっかけは、10代の頃からずっと鼻の黒ずみが気になっていたから。

ネットで色々調べてみると、「無理に角質を押し出したりすると逆効果なので、毎日きちんと正しい洗顔をすること」で鼻の黒ずみは取れる!という記事を見つけました。

早速ドラッグストアで「鼻の黒ずみが綺麗になる」とのキャッチコピーがある洗顔石鹸を買って使ってみたのですが、全く効果が出ず…。やはり普通の洗顔石鹸じゃダメなんだな…とがっくりしながら色々調べているうちにこの洗顔料の存在を知りました。ネットでの口コミもなかなか良かったので、とりあえずダメ元で買って使ってみたのですが、これがとても良いのです!

スクラブは結構固めでゴリゴリしているのですが、それがお肌の角質を綺麗に落としてくれる感じがします。洗い上がりは本当にツルツル!今までにこんなに使用感に満足した洗顔料はありません。

現在1か月くらい使い続けていますが、あんなに長年悩んでいた鼻の黒ずみがかなり軽減されました。顔のお肌全体もツルツルです。正直、暇があったらついつい触ってしまうくらいです。

ただ、保湿をしっかりする必要があります。一度洗った後に保湿しないでいたら、お肌が粉をふいてしまいました。これで洗顔した後すぐに高保湿タイプの化粧水・乳液をしっかりつけておくと、本当にツルツルですよ。

脱毛サロンのはしご

前、といっても結構前ですが、仙台の脱毛サロンに通っていて2年間通っています。

ただ結果と言えば、まだ微妙に生えてきます。
よく回数を重ねるごとに「産毛みたいな毛に変わる」といいますが、私はふつうに太くて固い毛が生えます。

とりあえず、毛の濃さは薄くなったので、自己処理の手間はだいぶラクになったんですが・・・。

通っている箇所と違う場所が気になり始めていて、お店を変えようかどうしようか迷っています。
(以前お試しで施術してもらったときに、足はワキの何倍も痛くてずっと脂汗をかいている状態だったので)
効果がちゃんとあるのなら痛いのも我慢するけど、ワキのようにちょっとだけ残る、とかなったら嫌だし。

これだけたくさんの脱毛サロンがあるんだから、まったく痛みが無いところ探してます。
脱毛サロンの数も増えてきたけど、痛みは実際に受けないと分からないので、体験コースを受けてみて試すのがいちばんいいと思います。

パナソニックの「スチーマーナノケア」

私が以前使用したのは美顔器を使ったスキンケアです。それはパナソニックの「スチーマー ナノケア」。

当時はまだ発売されて間もなく、テレビコマーシャルでもよく放映されていてかなり興味はあったのですが、お値段も2万円くらいと気軽に買えるものではなかったため、少し迷っていました。でも、ネットの口コミを見ていると、「とても良い!」「お肌がツルツルになった!」と大絶賛されていたため、思い切って購入してみました。

最初は化粧水をつける際に使っていたのですが、そのうちあらゆるスキンケアにスチーマーを取り入れるようになりました。メイクを落とす際も、クレンジングを塗ったらスチーマーを当ててマッサージ(そうするとより毛穴の奥の汚れまで落ちるんじゃないかなと思いました)。そして、クレンジングと洗顔が終わったら、化粧水をつけながらスチーマーを当てます。

また、週に1回のフェイスマスク(スペシャルケア)の際も、顔にマスクを貼っている間ずっとスチーマーを当てていました。こういったスキンケアを続けていると、確実にお肌がツルツル・すべすべになったと感じました。口コミは本当でした。それに、温かいスチームを顔に当てていると、なんともいえずリラックスできるんですよね。スキンケアへの効果ももちろんですが、その癒しの効果もストレス解消にとても役立ったなと感じました。

ちなみにそのスチーマー、嫁入り道具として持っていったら夫に取られてしまいました(笑)。夫も「お肌がしっとりしてツルツルになる!」と、かなり気に入ってよく使っていましたよ。
その後スチーマーは壊れてしまい現在は持っていませんが、またお金を少し貯めたら是非購入したいなーと思っています!”

週に1度のフェイスパック

私がやっていることは、週に1度のシュガースクラブでのフェイスパックです。

普段使用しているのは「SKINFOOD ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ 2X」です。
こちらのシュガースクラブは粒小さい為、痛みもなく使用できます。
もし、少し痛みを感じる場合には少しお湯を足してシュガーを溶かし粒をさらに小さくすれば大丈夫かと思います。

私は洗顔後にこのフェイスパックを使います。
手ですくって使うタイプなので手が濡れていると中のシュガーが溶けてしまう恐れがある為、必ず手の水気は拭き取ります。
その後3本の指ですくえる量を濡れた顔に塗りたくっていきます。この時はゆっくり優しく、マッサージを兼ねて塗ります。小鼻など角質が気になる部分には念入りにマッサージを行います。

顔全体に塗り広げたら10-15分放置します。時間がない場合はすぐに洗い流しますが、たっぷり時間を置いた方が洗い流した時にツルツルになるため、できる限り時間を置いてください。

時間が経ったらかなりぬるいお湯で優しく洗い流します。洗い残しがないように毛の生え際やあごの裏などしっかりたっぷりのお湯で流します。お湯で洗い流している際に既にいつものお肌と感触が違うことがわかります。この後は素早くいつも通りのスキンケアを行いスペシャルケア完了です。

私はホルモンバランスの乱れからくるニキビに悩まされていましたが、このシュガースクラブでかなり予防することができました。
ニキビに悩んでる方にもおすすめですよ。